ビデオカード修理

Aeolus 7300GS-DV256のコンデンサ修理

自前のパソコンが急に画面表示でなくなったので何事かと思いパソコンの中身を覗いてみたらビデオカードに不良がありました。

結構古いビデオカードで何年も使っていたからこういうこともあるかなと

買い換えるのも勿体ないので、自分で修理できるんだからということでコンデンサ交換しました。

取り外した状態です。パッと見ると特に何もない感じですが

よく見ると2個ほどパンクしているのがわかります。

横から見ると下のほうが盛り上がっていて、ダメだというのがハッキリわかります。

原因はこれだなとすぐわかりますね。

ハンダ使って2個取り除きました。

同じように取付て修理完了です。

ハンダで付けているところはとばしています。

これで完了です

ちなみにもう一個SUNCONのコンデンサを交換しているところもおかしくなっていたので、合計3個交換しました。

この後、マザーボードに取り付けて、テストしたところ正常に画面が映りました。

比較的簡単な修理です。