イカタコウイルスについて

去年はイカタコウイルスなるものが出回ってましたね。
原田ウイルスの亜種らしいとの情報ですが、ウイルス対策ソフトにも検知されにくいとのことでした。
動画ファイルを開くとイカやタコなどの動画がでてきて、自分のパソコン内のデータがイカなどの画像と共に別なファイル名に書き換えられてしまうという悲惨な状況になってしまいます。
これ、私のお客様でも引っかかってしまいまして、対策としてESET Smart securityをインストールしてもらったのですが、これで動画を開く前に危ないと反応するようになったという報告がありました。
それ以後は一度も引っかかってないそうです。
いい情報もらいましたよ。
他のメーカーのウイルス対策ソフトよりは割高にはなってしまうのですが、データが駄目になるよりはマシかなとは思ってます。
一ヶ月試しに使えるので、一度反応を試してみてはいかがでしょうか。
詳細はこちらか下のバナーより。

[affi id=2]